のんののおかみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女たちの川まつり

<<   作成日時 : 2006/07/08 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月7日、第11回くまもと川の女性フォーラム2006が開催されました。第1部のリレートークでは、昔、球磨川や川辺川の岸辺に自生し、川面をピンク色に染めていたツクシイバラを保護・保全活動をされている小川氏の話しから始まり、27年前、筑後川源流の杖立川で、杖立温泉鯉のぼり祭りをスタートさせた河津氏の話し、菊池川流域の女将さんたちが集結し、流域の活性化に奮闘されている平井氏の話し、子どもたちが自然や河川で遊んでほしいと水辺プラザを整備された中島氏の話し、川のロマン、文化を子ども達に伝えたいと日々活動され、川エビの生態を楽しく教えていただいた村田氏、会場は夫々の活動に惜しみない拍手でエールを!
第2部:北九州を流れる遠賀川の市民・行政・専門家による河川敷改修プロジェクトに学生たちと参加された九州大学樋口先生の基調講演は、ビフォー&アフター写真で、護岸をコンクリートで固められた大きな側溝のような河川が、人の暮らしに寄り添う自然の一部へと改修された経緯がよく分かり、たいへん羨ましい活動報告でした。
夫々の地域で自然を後世に残したいと頑張っておられる方々が大勢いらっしゃる。そして熊本にも粗朶工法で改修された河川がたくさんありそう!
水辺プラザがどうもそれらしい!!今度確かめに行ってきたいと思っています。
第2部の地域交流会は、JA上益城女性部清和支部からの美味しい料理に大満足!そしてアメリカインデアンからの手紙「川のひとりごと」の朗読と絵、みるふぃーゆの優しさあふれる演奏と歌…七夕さまの日に開かれる「女たちの川まつり」は来年も楽しみにしたいもの。一年に一度会う七夕の星たちのように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。おげんきですかぁ^^
真面目な活動ぶりが解ります。たまには、スローな気分に成りに僕のブログにもいらっしゃいよ(笑)
リック爺
2006/07/19 20:16
元気だけがとりえ?の私目
スローな気分に浸りすぎて zzz
ほんとに お久しぶり!
リック爺氏のブログに訪問します!!
のんの
2006/07/20 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
女たちの川まつり のんののおかみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる